デニス・レーダー。アメリカの連続殺人犯.

デニス・レーダー。アメリカの連続殺人犯

デニス・レイダー(1945年3月9日、米国カンザス州ピッツバーグ生まれ)は、2005年に逮捕され自白するまでの30年間に10人を殺害したアメリカ人の連続殺人犯。拘束し、拷問し、殺害したため、自らをBTKと呼んだ彼の犠牲者たち。

レーダーはカンザス州ウィチタで育ちました。彼は後に、若い頃に動物を殺し、束縛を伴う暴力的な性的空想を抱いていたと主張した。 1960 年代にアメリカ空軍に勤務し、1970 年にウィチタに戻り、そこで結婚し 2 人の子供をもうけた。彼は、キャンプ用品メーカーであるコールマン社の工場労働者として短期間勤務するなど、さまざまな職を歴任しました。 1979 年にウィチタ州立大学を卒業し、そこで刑事司法を学びました。この間、彼はホームセキュリティ会社である ADT で働き始め、1991 年にカンザス州パークシティのコンプライアンス責任者になりました。レーダーは教会で活動し、ボーイスカウトのリーダーも務めました。

1974年1月15日、レーダーはウィチタの自宅で2人の子供を含む家族4人の首を絞めるという初の殺人を犯した。母親はコールマンで働いていた。現場では精液が発見されたが、被害者には性的暴行はなかった。レーダーさんは家から時計を持ち出し、その後の犠牲者から記念品(多くは下着)を手に入れた。 1974年4月、レーダーはコールマンの別の従業員だった21歳の女性を標的にした。しかし、彼女の家に侵入した後、彼女の兄とも遭遇し、兄は撃たれながらもなんとか逃げ出した。レーダーさんは逃走する前に女性を刺して致命傷を負った。その年の後半、彼は1月の殺人事件の詳細を記した手紙を書き、「私への暗号言葉は…彼らを縛る、拷問する、殺す、BTKだ」と述べた。彼はそのメモをウィチタ公共図書館の本に残した。結局警察に回収された。

その後20年間に、レーダーはさらに5人の女性を殺害した。 6人目の被害者は1977年3月、3人の幼い子供たちをトイレに閉じ込めた後、絞殺された。 1977 年 12 月に次の被害者が死亡した後、レーダーはメディアの報道の欠如にイライラを募らせました。彼は地元のテレビ局に宛てた手紙の中で、「新聞に名前が載ったり、全国的な注目を集めたりするまでに、何人殺さなければならないだろうか」と書いた。結果として生じた報道はパニックを引き起こすのに一役買った。その後、レイダーさんは8年待った後、1985年に自宅の隣人を殺害した。その後、彼は彼女の遺体を自分の教会に運び、そこで彼女の緊縛姿を撮影したと伝えられている。 1986年には2人の子供の母親(28)が殺害され、1991年にレーダーは人里離れた自宅で62歳の女性の首を絞めるという最後の殺人を犯した。その後、事件は解決した。

2004年、レーダーの最初の殺人から30周年を迎え、地元紙は犯人が死亡したか、投獄されたのではないかと推測する特集を掲載した。レーダーは、9回目の殺人のさまざまな証拠、特に被害者の運転免許証のコピーと遺体の写真を記者に送ることで応じた。翌年、彼はメディアに荷物を送ったり、単にウィチタ周辺に物を置いたりしただけだった。彼はよくシリアルの箱(おそらく「連続殺人犯」への言及)を絵を入れるために使っていました。写真を含む犯罪の記念品。殺人に関する書面による説明。そして、さまざまな死を模倣するポーズをとった人形さえありました。

2005 年 1 月、レーダーが警察に送りたいフロッピー ディスクを追跡できるかどうか尋ねたメモが入ったシリアルの箱を回収した後、警察は一時停止されました。法執行当局は案内広告を通じて、それが安全であることを示唆した。その後、彼は彼らにディスクを送り、警察はすぐにそれを追跡して彼の教会を追跡し、そこで彼は会衆の会長を務めていました。その後、レーダーの DNA が最初の犯罪現場で見つかった精液と照合された。彼は 2005 年 2 月に逮捕され、すぐに犯罪を自白し、警察が嘘をついていたことにショックを表明しました。 6月にレーダーは有罪を認め、2か月後には連続10回の終身刑を言い渡された。

エイミー・ティカネン