エドモンド・フィッツジェラルド。船.

エドモンド・フィッツジェラルド
Google 画像 エドモンド・フィッツジェラルド

1975 年 11 月 10 日に嵐でスペリオル湖で沈没し、乗員 29 人全員が死亡したアメリカの貨物船、エドモンド フィッツジェラルド。その謎の終焉は、ゴードン ライトフットのヒット曲「エドモンド フィッツジェラルド号の難破」(1976 年)のインスピレーションとなり、この難破船が五大湖で最も有名な難破船となるきっかけとなりました。

初期の歴史

1957 年、ノースウェスタン ミューチュアル生命保険会社は、長さ 729 フィート (222 メートル)、重さ 13,600 トンを超える当時の五大湖最大の船となる貨物船の建造を委託しました。 1958 年 6 月 8 日、この船は社長の名前であるエドモンド フィッツジェラルドと命名されました。 1958 年 9 月 24 日に処女航海に出発し、すぐにボート愛好家の間で人気になりました。愛称の中には「ビッグ・フィッツ」や「マイティ・フィッツ」などがありました。この貨物船は通常、鉄鉱石であるタコナイトのペレットを積んでいました。

最後の旅

エドモンド・フィッツジェラルド
Google 画像 エドモンド・フィッツジェラルド

1975 年 11 月 9 日、エドモンド フィッツジェラルド号はウィスコンシン州スペリオールを出発し、デトロイト近くの製鉄所へ向かいました。貨物船にはアーネスト・M・マクソーリーが船長を務め、他に28名が乗船していた。すぐに約15法定マイル (24 km) 遅れていたアーサー・M・アンダーソン号と無線交信した。その後、11月9日には、11月に強い嵐が起こることで知られていたスペリオル湖南部に強風警報が発令された。翌朝早く、暴風警報が強化されて発令された後、2隻の船は進路を変更し、荒天時によく使われる北寄りの航路を取ることに同意した。しかし、その後の風向きの変化は、船舶が嵐の矢面に向けて針路を定めたことを意味しました。日が経つにつれ、嵐はさらに悪化した。ピーク時には、風は 70 ~ 75 ノットに達し、波は 25 フィート (8 メートル) の高さまでうねりました。ある時点でマクソーリー氏は、それがこれまで経験した「最悪の海」の一つだったと述べた。

11月10日午後3時15分頃、アンダーソン号の船長は、フィッツジェラルド号がカリブー島沖の浅瀬に危険なほど接近したことを指摘した。約 15 分後、フィッツジェラルド号はアンダーソン号に、ポンプは作動していたが軽度の損傷があり、傾いていると報告しました。マクソーリーはまた、速度を落としていたフィッツジェラルド号の近くに留まるようにアンダーソン号に要請した。午後4時10分ごろ、貨物船はアンダーソン号に両方のレーダーがダウンしていると伝え、航路の支援を要請した。 1時間以上後、フィッツジェラルドはアヴァフォースに対し、上場状況が悪化していると報告した。午後7時10分、フィッツジェラルド氏は再びアンダーソン氏と話し、その時マクソーリー氏は「我々は我慢している」と述べた。それがフィッツジェラルド夫妻から聞いた最後の言葉となった。約10分後、貨物船はアンダーソン号のレーダーから消えた。カナダのオンタリオ州と米国のミシガン州が共有するホワイトフィッシュ湾の避難所からは20法定マイル(32キロ)未満の距離にあった。

検索と発見

アンダーソン号は貨物船との連絡を1時間以上試みた後、沿岸警備隊に通報し、午後9時頃、行方不明船の捜索のため現場に戻るよう要請した。ホワイトフィッシュ湾に到着したにもかかわらず、アンダーソン号は同意し、嵐の中へ戻っていった。ウィリアム・クレイ・フォードも捜索に加わり、ヘリコプターや飛行機だけでなく他の船舶も捜索に加わった。救命ボート、救命胴衣、その他の破片が発見されましたが、フィッツジェラルド号の痕跡はありませんでした。

翌週、ソナーはフィッツジェラルド号が行方不明になった地域で2つの大きな物体を検出した。 1976 年 5 月、沈没船は、潜水ロボットが貨物船の名前を冠した船首と船尾のビデオ撮影と写真撮影を行ったときに決定的に発見されました。バラバラになった残骸は、カナダ水域のホワイトフィッシュ湾から17法定マイル(27キロ)離れた湖面下約530フィート(162メートル)の場所にあった。船首は直立して静止していましたが、近くの船尾部分は逆さまになっていました。 2つの破片はタコナイトのペレットを含む瓦礫場によって分離されていた。

探検、理論、そして遺産

1977年7月、沿岸警備隊は沈没に関する報告書を発表し、ハッチが不適切に閉じられたために船が浸水したと結論づけた。浮力を失った船首は沈み、回復できずに湖底に潜った。この突然のことで、フィッツジェラルド号が救難信号を送信できなかったことが説明された。しかし、他の多くの理論が推進されました。貨物船がカリブー島付近で着底し、船体が損傷したと考える人もいた。しかし、貨物船は構造上の問題、水密隔壁の欠如、積載できる設計よりも重い荷物のせいで航海に適しておらず、湖面に留まったままバラバラに壊れたと主張する者もいた。さらに、不正な波を非難する人もいます。その後の水中調査では残骸が調査されましたが、船が沈没した理由についての最終的な答えは得られませんでした。

フィッツジェラルドの死を巡る謎は人々の想像力を魅了し、1976 年、この悲劇はゴードン ライトフットのフォーク バラード「エドモンド フィッツジェラルド号の難破」で不滅の名を残しました。さらに、多数の本やドキュメンタリーが沈没の様子を記録しました。 1994年、探検隊は船首近くで救命胴衣を着ていたように見える乗組員の遺体を発見した。翌年、船の銅鐘が回収されました。伝えられるところによると、乗組員の家族の強い要請により、カナダ政府はその後、残骸への立ち入りを制限した。

エイミー・ティカネン