性格の 5 要素モデル。心理学.

性格の 5 要素モデル。心理学において、個人の性格を 5 つの特性に分けるモデル。性格特性は、個人の生涯を通じて比較的持続する思考、感情、行動のパターンとして理解されます。

5 要素モデルを構成する特性は、外向性、神経症的傾向、経験に対する寛容さ、協調性、誠実さです。外向性はサージェンシーとも呼ばれ、積極的で精力的で社交的な行動によって示されます。神経症傾向は本質的に情緒不安定と同等であり、イライラしたり不機嫌な行動に見られます。経験に対するオープンさは知性とも呼ばれ、個人の探究心、思慮深さ、知的に困難な課題に対する傾向を示します。協調性は、共感的、同情的、そして親切な行動で示されます。最後に、良心とは、個人の責任感と義務感、そして先見性を指します。

5 要素モデルは、主に語彙仮説に基づいて 1980 年代から 90 年代に開発されました。語彙仮説は、人間の性格の基本的な特徴が時間の経過とともに言語にコード化されることを示唆しました。この仮説によると、性格心理学者の仕事は、行動的性質に応じて人々を区別する言語に見られる何千もの形容詞から性格の本質的な特徴を選び出すことです。語彙仮説は 1930 年代に遡り、多因子分析 (観察された属性の範囲における個人差を、少数の未観察または潜在的な属性の違いで説明する統計的手法) の出現にまで遡ることができます。同じ10年に、これらの言葉による説明を選別するための経験的な方法が提供されました。実際、20 世紀後半、性格心理学者は主に因子分析に依存して、多くの特性理論を発見し、検証していました。多くの人格心理学者は、5 要素モデルがこれらの取り組みの最も成功した結果を表していると結論付けています。

3 つの研究系統が 5 要素モデルの有効性を裏付けています。何よりもまず、5 つの因子は、英語、中国語、ドイツ語を含む多くの言語の特徴を説明する用語で構成される多数のデータセットに対して実施された因子分析から一貫して明らかになりました。第二に、双子と養子縁組の研究により、5 つの要因には実質的な遺伝的要素があることが明らかになりました。第三に、5 つの要素は人間の生涯にわたって適用されてきました。たとえば、子供たちは自分自身や他人を自由に説明するときに 5 つの要素を使用し、親による子供に対する自然言語の説明は 5 つの要素に従って分類できることが研究によって示されています。 5 つの要素に関する個人の相対的な地位は、成人の生涯のほとんどにわたってかなり安定していることも示されています。最近の取り組みでは、5 つの要素を出生時から存在する気質として明確に扱うことが試みられており、これにより 5 要素モデルを発達の文脈に直接位置づけることができました。

5 要素モデルはこれだけの成功を収めているにもかかわらず、多くの学者から徹底的に批判されています。問題の 1 つは、包括的な理論が存在しないことです。この語彙仮説は興味深く合理的ではありますが、性格理論として認定するには狭すぎると一部の学者は考えています。関連する問題は、要因の一般的な性質に関するもので、人間の性格を十分に理解するには範囲が広すぎると言われています。批評家はまた、5 因子法の発見と検証の主要なツールとして因子分析を使用することを中心とした方法論上の重要な懸念も提起しています。最後に、特性理論家間の意見の相違も文献で顕著です。研究者の中には、外向性、神経症的傾向、精神異常性(自己中心的、冷酷、衝動的な行動が特徴)の 3 つの特性があれば十分だと主張する人もいます。包括的な分類法を提供するには、より多くの形質が必要であると主張する人もいます。

それでもなお、5 要素モデルは、人間の性格を表す一般的な特性モデルとして、予見可能な将来まで続く可能性があります。 5 つの要素は、社会、臨床、産業組織の領域など、さまざまな分野の研究者や実務者にとって非常に役立つことが証明されています。このモデルは間違いなく多くの研究と議論を生み出し、パーソナリティ心理学の分野を活性化する上で重要な役割を果たしてきました。

ジェームス・W・グライス