ゼルダ・フィッツジェラルド。アメリカの作家兼芸術家.

ゼルダ・フィッツジェラルド。アメリカの作家兼芸術家

よくある質問

ゼルダ・フィッツジェラルドは何で記憶に残っていますか?

アメリカの作家兼芸術家のゼルダ・フィッツジェラルドは、1920年代のフラッパーの気ままな理想を体現したことと、F・スコット・フィッツジェラルドとの波乱に満ちた結婚生活で記憶されています。彼女の精神疾患との闘いと、後年挫折した創造的な成功もまた、彼女の公のプロフィールの大きな部分を占めるようになりました。

ゼルダ・フィッツジェラルドはどのようにして有名になったのでしょうか?

ゼルダ・フィッツジェラルド(旧姓セイヤー)は、1920 年 4 月に作家 F・スコット・フィッツジェラルドと結婚しました。彼の最初の小説『楽園のこちら側 』(1920 年)はすぐにヒットし、夫婦は一夜にして有名人になりました。彼らは旅行、パーティー、酒に贅沢に費やし、贅沢なライフスタイルに耽溺し、ゼルダは 1920 年代の解放された女性の象徴となりました。

ゼルダ・フィッツジェラルドは何をしましたか?

ゼルダ・フィッツジェラルドは、ほぼ自伝的な小説『 セイブ・ミー・ザ・ワルツ』  (1932 年)を書きました。彼女は他にも、雑誌に短編小説を書いたり、絵を描いたり、水泳をしたり、バレエを練習したりするなど、多くの創作活動を行っていました。

ゼルダ・フィッツジェラルド(1900年7月24日、米国アラバマ州モンゴメリー生まれ、1948年3月10日、ノースカロライナ州アシュビルで死去)アメリカの作家兼芸術家。1920年代のフラッパーの気ままな理想を体現したことと、F・ケネディとの波乱万丈な結婚で最もよく知られる。スコット・フィッツジェラルド。

ゼルダは、アラバマ州最高裁判所判事アンソニー・ディキンソン・セイヤーとミニー・バックナー・マッチェン・セイヤーの末娘でした。彼女は元気が良くてわがままな子で、10代の頃は、特に浮気したり、酒を飲んだり、喫煙したりするなど、礼儀を欠いていたため、故郷の上品な人々の眉をひそめた。

1918 年に高校を卒業した後、ゼルダは週末のカントリー クラブのダンスで F. スコット フィッツジェラルドと出会いました。彼女はそのような社会活動に定期的に参加しており、彼は近くのキャンプ・シェリダンに駐屯する将校でした。スコットは求愛を始めたが、ゼルダは経済的な見通しを躊躇し、他の求婚者に求愛を続けた。ゼルダが最初の小説『楽園のこちら側』を1920年3月に出版したとき、彼女はついに彼と結婚することに同意し、二人は4月3日にニューヨークで結婚した。ゼルダは一人っ子のフランシス(「スコッティ」)・フィッツジェラルドを出産した。翌年。

『ディス・サイド・オブ・パラダイス』はすぐに成功を収め、二人は一夜にして有名人になった。 1920 年代の若者の反乱を描くことで、スコットはジャズ エイジの年代記作家として知られるようになり、ゼルダは 1920 年代の解放された女性の象徴となりました。二人とも贅沢なライフスタイルに耽溺し、旅行、パーティー、酒などに身の丈以上の支出をしました。 1924年、フィッツジェラルド夫妻はフランスに移住し、リビエラでジェラルド・マーフィーとサラ・マーフィーが率いるアメリカ人駐在員のグループに加わった。そこでスコットは 1925 年に 3 作目の小説『華麗なるギャツビー』を完成させました。この本は後に古典となりましたが、最初の評判は中途半端で、スコットは失望しました。 10年代の終わりまでに、すでに喧嘩ばかりしていたフィッツジェラルド夫妻の結婚生活はさらに不安定になった。スコットは4作目の小説を書くのに苦労し、ゼルダは雑誌に短編小説を書いたり、絵を描いたり、水泳をしたり、若い頃からの趣味だったバレエを熱心に練習したりして、自分自身の創造性のはけ口を模索した。

1930 年にゼルダは精神的に衰弱し、翌年をヨーロッパのさまざまな診療所で過ごしました。 1931 年に彼女が釈放されると、フィッツジェラルド夫妻は米国に戻りました。しかし、ゼルダは 1932 年に再び体調を崩し、ボルチモアのフィップス精神病院に入り、そこで唯一の小説『セーブ・ミー・ザ・ワルツ』(1932 年)を執筆しました。この本は主に自伝的なもので、アラバマ・ベッグスと彼女の夫で画家のデヴィッド・ナイトの登場人物を通して、フィッツジェラルド家の問題を抱えた結婚生活を彼女側が描いている。スコットは、ゼルダが自分の小説に使用する予定だったのと同じ素材を使用したことに憤慨し、ゼルダの医療費のせいで自分の作品を完成させることができないと非難した。しかし、 『セーブ・ミー・ザ・ワルツ』はあまり売れず、ゼルダは劇作家に転向した。「ファンタジー茶番劇」と評される『スキャンダラブラ』は、1933 年にボルチモアの小劇場グループによって上演されましたが、とりとめのない冗談は批評家を混乱させるだけでした。彼女の次の創作活動である絵画はうまくいかず、1934 年のニューヨークでの展覧会では両義的な評価がもたらされました。

一方、スコットは3作目の小説を書き上げてから10年近く経って、ついに『Tender Is the Night 』(1934年)を出版した。しかし、この時までにフィッツジェラルド家は多額の借金を抱え、スコットはアルコール依存症に苦しみ、ゼルダは診療所に出入りしていた。 1936 年にゼルダはノースカロライナ州アッシュビルのハイランド病院に入院し、1937 年にスコットは脚本家になるためにハリウッドに移りました。ゼルダは3年後、そこで心臓発作のため44歳で亡くなった。ゼルダは絵を描き続け、2作目の小説『シーザーのこと』を書き始めたが、完成する前に1948年にハイランド病院の火災で亡くなった。彼女は熱心に望んでいた創造的な成功を達成することはできませんでしたが、彼女とスコットは数多くの伝記、小説、映画、テレビシリーズにインスピレーションを与えました。

アリシア・ゼラスコ