ゲイリー・ギルモア。アメリカ人殺人者.

ゲイリー・ギルモア。アメリカ人殺人者

ゲイリー・ギルモア(1940年12月4日、米国テキサス州マッケイミー生まれ、1977年1月17日、ユタ州ドレーパーで死去)アメリカ人殺人犯で、1977年のユタ州による死刑執行により、10年近く続いた事実上の全国的な死刑執行猶予が終了した。年。ギルモアが彼に代わって減刑しようとする努力に抵抗したこともあり、彼の訴訟は広く注目を集めた。

ギルモアは、軽犯罪者のフランク・ギルモア・シニアとその妻の間に生まれた4人の息子のうちの2番目でした。彼の誕生時に家族がコフマンを別名として使用していたため、彼の名前は当初フェイ・ロバート・コフマンとして登録されましたが、彼は常にゲイリー・ギルモアを使用していました。若い頃、ギルモアは父親によく殴られました。何年もの旅を経て、一家は 1948 年にオレゴン州ポートランドに定住しました。

ギルモアは知性と芸術的才能を持っていたが、幼い頃から犯罪行為に走った。 14歳のときに車を盗んだ後、オレゴン州ウッドバーンにあるマクラーレン少年改革学校に送られた。 1年後に釈放され、彼は犯罪活動を再開した。 1960年から1961年にかけて、彼は窃盗容疑でオレゴン州矯正施設に収監された。 1962年、ワシントン州バンクーバーで、無免許でアルコールの入った容器を持って運転した罪で逮捕され、ポートランドのロッキービュート刑務所での懲役刑を言い渡された。

1964年、ギルモアは暴行と武装強盗の罪で懲役15年の判決を受けた。 1972年に学校に通うためにオレゴン州刑務所から釈放されたが、代わりにポートランドで武装強盗を犯した。オレゴン州の囚人だったギルモアは、看守たちを頻繁に困らせた。彼らは抗精神病薬プロリキシンで彼を治療し、最終的に1975年1月に当時最高警備施設であったイリノイ州マリオンの連邦刑務所への移送を手配した。

ギルモアは1976年4月9日にマリオンから仮釈放され、ユタ州プロボに住むいとこのブレンダ・ニコルの保護下に置かれた。ニコルはギルモアを父親バーン・ダミコの靴修理店で雇ってもらえるよう手配した。ギルモアは断熱会社にも勤めており、すぐに19歳のニコール・ベイカー・バレットとロマンチックな関係を築いた。しかし、ギルモアは軽微な窃盗を繰り返し、酒も大量に飲んだ。

数か月の交際の後、バレットは彼の暴力的な暴発に恐怖を感じ、彼と別れた。その直後、ギルモアは連続殺人を開始した。 1976年7月19日、彼はユタ州オレムのガソリンスタンドを強盗し、店員のマックス・ジェンセンを射殺したが、ギルモア自身の証言によると、ジェンセンは要求をすべて守ったという。翌日、プロボでピックアップトラックの修理中に、彼は近くのモーテルに入り、マネージャーのベン・ブッシュネルを射殺した。ブッシュネルの妻は、ギルモアがモーテルの金庫から逃げるところを目撃した。ギルモアは銃を捨てようとした際に手を撃って自殺し、傷が残ったが、トラックを取りに戻ってきたガレージのオーナーがそれに気づいた。ギルモアがニコルに助けを求めると、彼女はニコルを警察に突き出した。

ギルモアはブッシュネル殺害の罪でのみ裁判を受けたが、その理由はその事件が特に強かったからである。裁判は殺害からわずか11週間後に始まり、わずか3日間続いた。陪審員に精神異常時に行為を行ったと説得しようとしたにもかかわらず、ギルモアは10月7日に有罪判決を受け、死刑を宣告された。彼が死刑の対象となったのは、米国最高裁判所が全国的に死刑を復活させた7月2日以来だった。

彼の生涯の最後の 3 か月間で、メディアはギルモアの名前を有名にし、死刑反対派は彼を大義の有名人にしました。ギルモア自身も、公然と表明した死にたいという願望により、ユタ州の新しい死刑法の合憲性の問題を持ち出していた彼の救世主志望者たちを当惑させた。この間、彼はハンガーストライキを行い、薬で二度自殺未遂をした。当初は1976年11月15日だった死刑執行日は2度延期された。ギルモアさんの母親に代わって行われた執行停止の申し立てが連邦最高裁判所に届き、同裁判所は12月13日に死刑執行を続行できるとの判決を下した。ギルモアは、ほとんどの州では利用できない珍しい処刑方法である銃殺による死を選択した。死刑執行人に対する「やりましょう」という彼の最後の言葉は、その後広く引用された。

ギルモアの死は直ちに処刑の波を引き起こさなかった。 1982年末までに、さらに5人の犯罪者のみが死刑を宣告され、そのうち3人はギルモアと同様に自ら控訴手続きを放棄した。しかし、その後そのペースは加速し、ギルモアの死後最初の 40 年間に、米国では 1,443 人の有罪判決者が処刑されました。

ギルモアは事実に基づいた小説『処刑人の歌』 (1979年)の題材となり、ノーマン・メイラーはこの小説でピューリッツァー賞を受賞した。メイラーはこの本をテレビドラマ化し、トミー・リー・ジョーンズがギルモア役で主演し、エミー賞を受賞した映画(1982年、ヨーロッパで劇場公開)を制作した。弟のミカル・ギルモアによるギルモアとその家族の回想録『ショット・イン・ザ・ハート』(1994年)もテレビ映画化された(2001年)。

ロバート・ルイス