エリン・エントラーダ・ケリー。フィリピン系アメリカ人の児童文学者.

エリン・エントラーダ・ケリー。フィリピン系アメリカ人の児童文学者

エリン・エントラーダ・ケリー (1977 年 9 月 5 日、米国カンザス州ヘイズ生まれ) は、中学生向けおよび中学生に関する小説を書き、物語にフィリピン文化の側面を織り込んだことで最もよく知られるフィリピン系アメリカ人の児童文学作家です。ケリーは、著書「Hello, Universe」(2017)で 2018 年にニューベリー賞を受賞しました。

初期の人生と教育

ケリーはヴァージリア・シー・エントラーダとデニス・レイ・ケリーの間に生まれました。彼女は二人の娘の末っ子です。彼女の母親はフィリピンで生まれ、そこでアメリカ人船員であるケリーの父親と出会った。彼女は彼と結婚するために米国に移住した。エリン・エントラーダ・ケリーが若かった頃、一家は最終的にルイジアナ州レイク・チャールズに定住した。彼女はレイクチャールズのマクニース州立大学で女性学とリベラルアーツの学士号を取得し、ペンシルバニア州のローズモント大学でクリエイティブライティングの修士号を取得しました。

ケリーはインタビューで、子供の頃は孤独を感じていたと語っている。彼女の妹を除けば、彼女は学校で唯一のフィリピン系アメリカ人でした。彼女は自分が部外者であると感じ、いじめられ、からかわれました。それが彼女の物語に織り込まれたテーマです。 2018年のニューベリー・メダルの受賞スピーチで、彼女は「作家としての私の最大の願いは、私の本を読んでいる人、さらに言えばどんな本でも、孤独を感じなくなることです」と語った。

書き込み

ケリーは、ずっと作家になりたかったと述べ、8歳くらいのときに最初の物語を書いたことを思い出します。それ以来、彼女は書き続けています。大人になってから、ケリーはジャーナリスト、編集者、コピー編集者、書籍の広報担当者として長年働きながら、余暇には執筆活動を行ってきました。彼女がフルタイムで小説を書き始めたのは、2018 年にニューベリー賞を受賞した後です。

彼女の最初の短編小説「フィデラの伝説」は、2008 年に文芸雑誌「ストーリー フィリピン」に掲載されました。ケリーの最初に出版された小説「ブラックバード フライ」(2015 年)は、彼女自身の中学校時代の経験に影響を受けました。この作品は、アップルが 4 歳のときに母親と一緒にフィリピンから米国に移住した 12 歳のアップルの物語です。彼女は他の中学生、さらには友達だった女子生徒たちにさえ溶け込むのに苦労している。彼女は自分の黒い髪と瞳が嫌いで、フィリピン料理を作るのに英語が完璧に話せない母親を恥ずかしがっています。アップルは音楽に没頭し、新しい友達と出会った後、人と違うことが良いことだと気づきました。ケリーの次の小説『忘れられた少女たちの国』は 2016 年に出版されました。この本は、父親が彼女をフィリピンから米国に連れてきた 12 歳のソルの物語です。その後、父親はソルと妹を意地悪な継母に残してフィリピンに帰国した。ソルは想像力を駆使して物語を作り、彼女と妹が退屈な日々を乗り越えられるようにします。

受賞歴のあるケリーの 3 冊目の著書『Hello, Universe』では、さまざまな文化や背景を持つ子供たちが集まります。いじめっ子との衝突により、そのうちの1人が危険な状況に陥った後、他の人たちは彼を見つけて救出するために働き、新しい友情が芽生えます。 『 You Go First 』(2018)でケリーは、オンラインでスクラブルというゲームをプレイするうちに友達になる、異なる州に住む二人の中学生について書いています。二人とも家族や学校での問題に耐えているうちに、当初考えていたよりも多くの共通点があることに気づきます。ケリーは、 2019年にフィリピンの民間伝承に基づいたファンタジー本『遠い海のララニ』を出版した。この物語は、母親と村の他の人々を救うために魔法の島への旅を引き受ける少女の物語である。その過程で、彼女は勇気と自立について学びます。ケリーの次の著書『私たちは宇宙を夢見る』 (2020年)では、 1986年のスペースシャトル・チャレンジャー号の爆発を受けて家族の意味を再評価する3人の兄弟が登場する。この本は、2021 年にニューベリー名誉本に選ばれました。 『フォーン クリークのあの子供たち』 (2022) では、ケリーは小さな町に住む 7 年生のクラス間の人間関係を探ります。

ケリーは若い読者向けに「マリソル・レイニー」シリーズを執筆しており、イラストも描いています。最初の本『メイビー・メイビー・マリソル・レイニー』は 2021 年に出版されました。彼女は文芸雑誌の短編小説集にも寄稿しています。ケリーは、ローズモント大学とハムライン大学で執筆と児童文学のクラスを教えてきました。

ジョアン・ヒブラー ブリタニカ百科事典の編集者