チャンス・ザ・ラッパー。アメリカのラップおよびヒップホップのシンガーソングライター.

チャンス・ザ・ラッパー。アメリカのラップおよびヒップホップのシンガーソングライター

チャンス・ザ・ラッパー (1993 年 4 月 16 日、米国イリノイ州シカゴ生まれ) アメリカのラップおよびヒップホップのシンガーソングライターで、2010 年代初頭に音楽シーンに登場し、特に詩的な歌詞で知られています。彼は大手レコードレーベルとの契約を拒否しているが、彼の音楽はデジタルダウンロードやストリーミングサービスを通じて主流の聴衆に届けられている。チャンスは、特に故郷シカゴでの社会活動家としても知られています。

生い立ちとキャリア

チャンス・ザ・ラッパーは、ジョナサン・ベネット首相として政治的に活動的な家庭に生まれました。彼は、曽祖母がマーティン・ルーサー・キング・ジュニアと一緒に行進したことを頻繁に誇らしげに語る。さらに、母親のリサ・ベネットはイリノイ州司法長官の行政に勤め、父親のケン・ウィリアムズ・ベネットは、次のような数人の政治家の下で働いていた。シカゴ市長のハロルド・ワシントン氏とラーム・エマニュエル氏、そして米国大統領。バラック・オバマ。ベネット首相と弟のテイラー・ベネットは、シカゴの南側にあるウェスト・チャタムにある黒人が大多数を占める中産階級地区で育った。

両親はベネット首相も自分たちに従って政界に進むことを望んでいたが、ベネット首相は幼い頃から音楽家になることを望んでいた。家では両親が常にソウルやジャズの音楽を演奏しており、彼はマイケル・ジャクソンや同じくシカゴ出身のカニエ・ウェストをよく聴いていました。ジョーンズ大学プレップ高校に在学中、ベネットはシカゴ公共図書館のオープンマイクでパフォーマンスし、ファンを獲得し、友人とヒップホップデュオ「インストゥルメンタリティ」を結成しました。当時ベネットはチャノという名前でラップをしていましたが、後にファーストネームを短縮したチャンスという名前を採用しました。高校最後の年、チャンスはマリファナ所持で10日間の停学処分を受けた。彼はその時間を『10 Day』というタイトルのソロ・ミックステープの執筆とレコーディングに費やした。

「10 Day」「Acid Rap」をリリース

2011 年に卒業した後、チャンスは大学教育を受けず、代わりにミックステープの制作を続けました。 2012 年に、彼は無料の音楽ダウンロードを提供する Web サイト Datpiff で 14 曲のプロジェクトをリリースしました。彼の曲は批評家や聴衆から同様に肯定的なフィードバックを生み出しました。また、 10 Dayはラッパー兼俳優のチャイルディッシュ・ガンビーノ(ドナルド・グローヴァーの芸名)の注目も集め、ガンビーノのミックステープ『ロイヤルティ』 (2012年)の曲「They Don't Like Me」でコラボレーションするようチャンスをスカウトした。その年、チャンスはガンビーノの全国ツアーのオープニングアクトとなり、この新星にさらなる注目を集めた。 2013年、チャンスは2作目のミックステープ「アシッド・ラップ」を無料デジタルダウンロードでリリースした。評論家はほぼ例外なくこの 13 トラックのアルバムを賞賛し、しばしばそれを今年の最高のレコードの 1 つとして引用しました。チャンスはシカゴのグラント・パークで毎年開催される夏の音楽祭、ロラパルーザへの出場枠を獲得し、全米ツアーを開始した。

コラボレーションと結婚

次の数年間、チャンスは他のアーティストと頻繁にコラボレーションしました。 2015 年、彼はツアーとレコーディングを行ったバンド、ソーシャル エクスペリメントと協力してアルバム『サーフ』を制作し、このアルバムは Apple iTunes の無料ダウンロードとしてリリースされました。 2016年、チャンスはウェストの『ザ・ライフ・オブ・パブロ』に数曲共作し、ウェストの曲「ウルトラライト・ビーム」にヴォーカルを加え、 R&Bシンガーのジェレマイとクリスマス・レコード『メリー・クリスマス・リル・ママ』を制作した。一方、チャンスは長年のガールフレンドであるキルスティン・コーリーが2015年に娘を出産し、父親になった。二人は2019年に結婚し、同年にもう一人娘が生まれた。

塗り絵大事な日

Chance の 3 番目のミックステープである Coloring Bookは、2016 年にストリーミング サービスで無料でリリースされました。ジャスティン ビーバーやリル ウェインなどのゲスト ボーカリストがフィーチャーされています。 2017年に『Coloring Book』はグラミー賞の最優秀ラップアルバム賞を受賞し、ストリーミングのみでグラミー賞を受賞した初のレコードとなった。チャンスはまた、自身の曲「ノー・プロブレム」でグラミー賞の最優秀新人アーティスト賞と最優秀ラップ・パフォーマンス賞を受賞した。

2019年、チャンスはデビュー・スタジオ・アルバムと呼ぶ『The Big Day』をリリースした。彼は、2019年のコーリーとの結婚式が、アン・ヴォーグ、ニッキー・ミナージュ、ジョン・レジェンド、デス・キャブ・フォー・キューティーのベン・ギバード、ランディ・ニューマン、ショーン・メンデス、ボンなど、多彩な出演者をフィーチャーした22曲入りレコードのインスピレーションとなったとクレジットしている。アイバーとゴスペルシンガーのキキ・シェアード。

その他のプロジェクト

音楽制作に加えて、チャンスはコマーシャルに出演し、短編映画『ミスター・ハッピー』 (2015年)で主演し、ディズニーの『ライオン・キング』 (2019年)でキャラクターの声を演じ、テレビ放送された歌唱コンテストの審査員を短期間務めた(2023年)。。彼はシカゴの福祉と教育制度の改善にも尽力しました。 2017 年、チャンスはシカゴの公立学校の芸術プログラムに 100 万ドルを寄付しました。彼は慈善団体である SocialWorks を通じてさらに数百万ドルを集めました。彼は市内の暴力を阻止する取り組みの中心人物でもある。

ジョアン・ヒブラー ブリタニカ百科事典の編集者