ジェームズ・P・アリソン。アメリカの免疫学者.

ジェームズ・P・アリソン。アメリカの免疫学者

ジェームズ P. アリソン(1948 年 8 月 7 日、米国テキサス州アリス生まれ)は、T 細胞活性化の根底にあるメカニズムの発見に貢献し、がんの免疫チェックポイント療法開発の先駆者であるアメリカの免疫学者です。アリソン氏はその発見により、2018年のノーベル生理学・医学賞を日本の免疫学者本庶佑氏と共同受賞した。

アリソンは 15 歳のとき、テキサス大学オースティン校 (UT オースティン) の科学研修プログラムに参加し、すでに科学への関心を高めていました。その後、彼は微生物学の理学士号 (1969 年) と博士号を取得しました。 (1973) UT オースティンで生物科学の博士号を取得し、カリフォルニア州ラホーヤにあるスクリップス クリニックおよび研究財団 (後にスクリップス研究所と改名) で博士研究員を修了しました。スクリップスでは、アリソンは主にアミノ酸配列の研究に取り組んでいましたが、時間を見つけては免疫細胞の機能に関する実験も行っていました。これらの実験は、免疫系による腫瘍認識に関する彼の最初の大きな発見につながりました。

1970 年代半ば、アリソンはテキサス大学 MD アンダーソンがんセンターに移り、生化学助手としてそこの教員に加わりました。彼の研究は、T 細胞が外来粒子または抗原を認識するメカニズムの解明に重点を置いていました。この間、彼は T 細胞抗原受容体の構造のマッピングにも成功しました。アリソンは、UT オースティン校、スタンフォード大学、MD アンダーソン校を転々とした後、1985 年にカリフォルニア大学バークレー校で免疫学の正教授職を受け入れることを決意しました。そこの研究室で、彼は T 細胞の活性化に必要な共刺激シグナル伝達分子として CD28 を特定しました。同氏らはまた、CTLA-4として知られる分子がCD28に対抗し、免疫応答の下方制御に重要な役割を果たしていることも発見した。 CTLA-4 活性をブロックするように設計された CTLA-4 抗体をマウスの腫瘍に注射すると、T 細胞応答が強化され、腫瘍が縮小しました。免疫反応を高めるこのアプローチは、後に免疫チェックポイント遮断として知られるようになりました。アリソンは、CTLA-4 遮断の影響をより深く理解することに研究をますます集中させました。

アリソンは、CTLA-4 阻害に関する研究を進めていたため、バークレーからニューヨーク市のワイル コーネル医科大学に移り、2006 年から 2012 年まで、メモリアル スローンにあるルートヴィヒがん免疫療法センターの所長も務めました。ケタリングがんセンター。そこにいる間、彼は製薬会社と協力して、がん患者に使用するための CTLA-4 に対するヒトモノクローナル抗体 (イピリムマブ) を開発しました。 2011 年に、この抗体はヤーボイの商品名で、米国食品医薬品局によって承認された最初の免疫チェックポイント療法となりました。後期黒色腫の治療薬として承認されました。

2012 年、アリソンは MD アンダーソンがんセンターに戻り、免疫学のヴィヴィアン L. スミス特別委員長およびパーカーがん免疫療法研究所の所長を務めました。ノーベル賞に加えて、アリソンはカナダ・ガードナー国際賞 (2014 年) やルイーザ・グロス・ホーウィッツ賞 (2014 年) など、数多くの賞を受賞しました。彼は、全米科学アカデミー (1997 年)、米国科学進歩協会 (2006 年)、全米医学アカデミー (2007 年) など、複数の組織の会員に選出されました。

Kara Rogers