ジェームズ・スペイダー。アメリカの俳優.

ジェームズ・スペイダー。アメリカの俳優

ジェームズ・スペイダー(1960年2月7日、米国マサチューセッツ州ボストン生まれ)道徳的に曖昧で逸脱したキャラクターを演じることで知られるアメリカの俳優。彼の最もよく知られた役柄には、映画『プリティ・イン・ピンク』(1986 年)、『ウォール・ストリート』 (1987 年)、『セックス、嘘、ビデオテープ』(1989 年)、テレビ シリーズ『ボストン・リーガル』(2004 ~ 2008 年)、『ブラックリスト』などがあります。 (2013–23)。

スペイダーは、ジーン(旧姓フレイザー)・スペイダーとストッダード・グリーンウッド(「トッド」)・スペイダーの間に生まれた3人の子供の末っ子です。彼の両親は両方とも学校の教師であり、スペイダーと彼の2人の姉妹は、父親が教えていた予備学校の職員宿舎で育ちました。彼はマサチューセッツ州アンドーバーのパイク・スクールに在籍し、その後近くのフィリップス・アカデミーに転校した。彼は学問には特に興味がありませんでしたが、演劇に情熱を持っており、学校で多くの演劇に出演しました。フルタイムの俳優の道を志すため高校を中退し、17 歳でニューヨークに移住した。自活するために、馬小屋での肥料掘り、ヨガの指導、テーブルのバス回しなどの雑務に就きながら、マイケル・チェーホフ演技スタジオでのクラス。

彼の最初の映画出演は、1978 年のハイスクール スポーツ コメディ『チームメイツ』での端役でした。 3年後、彼はフランコ・ゼフィレッリ監督のティーンドラマ『エンドレス・ラブ』に出演し、ブルック・シールズ演じるキャラクターの弟を演じた。 1983年、彼は前年に公開された同名の青春映画の改作である『ダイナー』のテレビパイロット版にフェンウィック役で出演したが、シリーズは売れなかった。

スペイダーは1985年のティーンドラマ『タフ・ターフ』で初主演を果たし、転校先の学校でギャング暴力の中心にいる高校生を演じた。翌年、彼はジョン・ヒューズ監督のカルト的名作『ブラット・パック』にエリート主義者で冷笑的なステフ役で出演し、この若い俳優はさらに広く知られるようになった。 1987 年には、 『マネキン』『ベイビー・ブーム』『レス・ザン・ゼロ』、そしてオリバー・ストーン監督の『ウォール街』という 4 つの長編映画で助演を務めました。これらのそれぞれで、彼は同様に卑劣な悪役を演じました。

次の数年間、スペイダーのキャリアは、スティーヴン・ソダーバーグ監督の長編映画デビュー作『セックスと嘘とビデオテープ』での絶賛された演技によって促進され、より性的な役柄へと方向転換した。この映画で彼は、少数の女性たちの平穏な郊外の生活を混乱させる風変わりな漂流者兼盗撮者を演じた。この映画はカンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞し、スペイダーは最優秀主演男優賞も受賞した。 1990年、彼はスリラー『バッド・インフルエンス』でロブ・ロウと共演し、エロティックなロマンス『ホワイト・パレス』でスーザン・サランドンと共演した。翌年、彼は政治ドラマ『トゥルー・カラーズ』でジョン・キューザックと共演したが、『ストーリーヴィル』(1992年)と『ドリーム・ラバー』(1993年)ではエロティック・スリラーのジャンルに戻った。この時期の彼の最も商業的に成功した映画の 1 つは、SF 映画『スターゲイト』 (1994 年) でした。これに続いてデヴィッド・クローネンバーグ監督のアート映画『クラッシュ』 (1996年)が続き、スペイダーは彼の最も奇妙で最も挑発的な役の一つである自動車事故フェチの男を演じた。

スペイダーはまた、 『2 Days in the Valley』(1996年)、『Keys to Tulsa』(1997年)、『Critical Care』(1997年)、『The Watcher』 (2000年)にも役を演じたほか、 『サインフェルド』のエピソードにゲスト出演した。 2002年、彼はサドマゾヒスティックな関係を描いたメアリー・ゲイツスキルの1988年の短編小説に基づいた映画『秘書』でマギー・ギレンホールと共演した。翌年、彼は法律ドラマ『ザ・プラクティス』のシーズン8で弁護士アラン・ショア役にキャストされた。彼はスピンオフ作品『ボストン・リーガル』でもその役を再演した。スペイダーは、2004 年に『The Practice』でエミー賞を受賞し、続いて 2005 年と 2007 年に『Boston Legal』でさらに 2 回エミー賞を受賞しました。

2009年にデヴィッド・マメットの『レース』でブロードウェイデビューを果たした。彼は 2011 年にヒットコメディ『The Office』で、人を操るセールスマン (後に上司) ロバート・カリフォルニアとしてテレビに復帰しました。 2012年、スペイダーはスティーブン・スピルバーグ監督の歴史ドラマ『リンカーン』で脇役を務めた。 1年後、彼は長寿シリーズ『ブラックリスト』で犯罪の首謀者レイモンド(「レッド」)・レディントン役にキャストされ、ゴールデングローブ賞に2度ノミネートされた。彼は『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』(2015)でも悪役ウルトロンを演じました。

ローランド・マーティン