ジェイソン・サダイキス。アメリカのコメディアン、俳優、作家.

ジェイソン・サダイキス。アメリカのコメディアン、俳優、作家

ジェイソン・サダイキス(1975年9月18日、米国バージニア州フェアファックス生まれ)アメリカのコメディアン、俳優、作家。テレビ番組『サタデー・ナイト・ライブ』 (SNL)での作品(2003年から2013年)で初めて注目を集め、その後、大ヒット作『サタデー・ナイト・ライブ』で主演を務めた。人気シリーズのテッド投げ縄(2020–23)。

生い立ちと即興コメディ

サダイキスは、旅行業界で働いていたキャスリン(旧姓ウェント)・サダイキスと経営者のダニエル・サダイキスの間に生まれた3人の子供の長男です。ホームコメディ「チアーズ」でノーム・ピーターソンを演じたセカンドシティコメディ一座の卒業生であるジョージ・ウェントは叔父にあたります。ジェイソン・サダイキスと彼の家族は当初バージニア州フェアファックスに住んでいましたが、後にカンザス州オーバーランドパークに移りました。彼は高校のバスケットボール チームで傑出した選手であり、後にフォート スコット コミュニティ カレッジへのバスケットボール奨学金を受け取りました。しかし、そこに着くとすぐに、彼は学校の演劇部に焦点を移しました。さらに、週末にはミズーリ州カンザスシティの ComedySportz (現 Comedy City) で即興コメディのクラスを受け始めました。サダイキスは最終的にコメディのキャリアに集中するために大学を中退した。

サダイキスはシカゴに移り、アノイアンス シアターとインプロオリンピック (後に iO シアターと呼ばれる) で学びました。 1998 年に彼は長編即興グループ JTS Brown を共同設立しました。彼はまた、アムステルダムでコメディー一座ブーム・シカゴと共演した。さらに、サダイキスはセカンド シティ ツアー カンパニーのメンバーであり、セカンド シティ ラスベガスの創設メンバーでもありました。

土曜日の夜のライブ

2003 年、サダイキスは画期的なスケッチ コメディ番組であるSNLの脚本家として雇われました。番組の初期にはエキストラとして時折出演し、2005 年にはキャスト メンバーの下位層である注目の選手になりました。翌年、サダイキスはレパートリー奏者の地位に昇格した。SNL出演中、彼はアメリカの政治家、特に米国大統領に対する印象で知られるようになった。ジョージ・W・ブッシュ氏と副大統領。ジョー・バイデンと大統領候補ミット・ロムニー。サダイキスはしばしば異性愛者を演じ、他の出演者が彼と対戦するために過剰なキャラクターを開発できるように、無表情で地に足の着いた感情を維持しました。彼は2013年に番組を降板したが、その後数年間は時折ゲスト出演した。 2021年10月には初めてSNLの司会を務めた。

ホールパス恐ろしいボス、そして私たちは粉屋です

サタデー・ナイト・ライブに出演している間、サダイキスは他の多くのプロジェクトに出演しました。 2007 年から 2010 年まで、元SNL出演者でヘッドライターのティナ・フェイが制作したホームコメディ『30 Rock』にゲスト出演しました。彼はフェイのキャラクターの恋人であるフロイドとしてキャストされました。 2010年代初頭、サダイキスは下品なコメディシリーズ『フィラデルフィアはいつも晴れ』とスポーツドラマ『イーストバウンド&ダウン』で繰り返し登場人物を演じた。

この間、サダイキスは映画のキャリアもスタートさせた。 2007 年に彼はロマンティック コメディの『ウォッチング ザ ディテクティブズ』『ザ テン』、そしてドラマ『ミート ビル』に出演してスクリーンデビューを果たしました。その後、サダイキスはロマンティックコメディ『What Happens in Vegas』(2008)、『The Bounty Hunter』(2010)、『Going the Distance』(2010)で脇​​役を務めました。

その後、より大きな役が続き、2011年にはサダイキスはオーウェン・ウィルソンと共演した『ホール・パス』で主演した。この映画は、妻が1週間結婚生活を休むことを許可している2人の男性についてのコメディである。同年、彼は友人たちが上司の殺害を決意する人気コメディ『ホラー・ボス』にも主演した。彼は2014年の続編でもカート役を再演した。どちらの映画もジェニファー・アニストンが主演し、後に2人はアメリカとメキシコを横断して麻薬輸送を輸送するために偽の家族を形成する小規模の麻薬売人を描いたロードトリップ・コメディ『ウィー・アー・ザ・ミラーズ』(2013)に出演した。国境。

コメディから離れ、サダイキスは伝説のアスリート、ジェシー・オーエンスの劇的な伝記映画『レース』(2016)に出演した。 2016 年のその他の作品には、アニストン、ジュリア ロバーツ、ケイト ハドソンも出演したゲイリー マーシャルのロマンティック コメディ『Mother's Day』が含まれます。 2017年、サダイキスはその幅を示し続け、瀕死の写真家とその別居息子を描いたドラマ『コダクローム』でエド・ハリスと共演した。同年、彼はアレクサンダー・ペインのSFドラマ『ダウンサイジング』でも脇役を務めた。

実写作品に加えて、サダイキスは人気アニメーション映画『アングリーバード ムービー』(2016 年)や『アングリーバード ムービー 2』 (2019 年)、電子ゲーム『グランド セフト オート IV』(2008 年)など、数多くのプロジェクトに声を提供しました。 )とFIFA 23(2022)。彼はまた、 『クリーブランド・ショー』『ゾン・オブ・ゾーン』『スクービー・ドゥー』、『ゲス・フー?』などのテレビ番組でも声の仕事をしました。

テッド投げ縄

テッド投げ縄
Google 画像 テッド ラッソ

2013年から2014年にかけて、サダイキスはイングランドのフットボール(サッカー)リーグであるプレミアリーグを宣伝するNBCの一連のコマーシャルに出演した。彼は、アメフトのことをほとんど知らないにもかかわらず、偶然プレミアリーグのコーチとして雇われることになる、暴言を吐くアメリカンフットボールのコーチを演じた。このコンセプトはその後、Apple TV+ 番組Ted Lassoに拡張されました。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミック中の2020年に発売され、このフィールグッドシリーズは大ヒットとなりました。中心人物はサダイキス演じるテッド・ラッソで、彼は楽観的で庶民的な性格で、気分を高揚させるスピーチをする傾向がある。このシリーズとそのキャスト(ブレット・ゴールドスタインやハンナ・ワディンガムを含む)は多数の賞を受賞し、サダイキスはエミー賞を2度(2021年と2022年)受賞した。テッド・ラッソは2023年に3シーズンで終了した。

私生活

2004年から2010年まで、サダイキスは作家兼監督のケイ・キャノンと結婚した。 2011年に女優兼映画監督のオリヴィア・ワイルドと交際を始めた。二人は2013年に婚約し、その後2人の子供をもうけた。 2019年、サダイキスはワイルドの監督デビュー作『ブックスマート』に出演した。翌年、カップルは破局し、その破局はタブロイド紙のネタになった。

ジェイコブ・ストーバル