ジェイソン・モモア。アメリカの俳優.

ジェイソン・モモア。アメリカの俳優

ジェイソン・モモア(1979年8月1日、米国ハワイ州ホノルル生まれ)は、戦士、戦闘機、その他の暴力的なキャラクターの描写を専門とする性格俳優として2000年代に登場したアメリカのテレビおよび映画俳優兼プロデューサーです。モモアは長い髪と筋肉質の体格で最もよく知られています。彼の最も人気のある役は、テレビシリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ」(2011年から2019年)のドスラク族の将軍カール・ドロゴ役と、 「アクアマン」(2018年)のタイトルキャラクターでした。

モモアはハワイのホノルルで、画家のジョセフ・モモアと写真家のコニ・レムケの息子として生まれました。生まれて半年後に両親が離婚し、モモアは母親とともにアイオワ州ノーウォークに移り、そこで小学校と高校の教育を終えた。生物学に興味を持った彼は、アイオワ州デモインのコミュニティーカレッジで授業を受講し、その後コロラド州フォートコリンズに移り、そこで給仕をしていました。その後、父親と再会するためにハワイに戻り、ハワイ大学の海洋生物学プログラムに入学した。日系アメリカ人で国際的なファッションデザイナーの小林武夫氏は、当時19歳だったモモアさんを発見し、モデルとしてのキャリアを追求するよう勧めた。モモアは大学を中退し、その業界で短期間働いた後、テレビ シリーズ『ベイウォッチ: ハワイ』の若いライフガード役で初の俳優役に就きました。

2001 年に『ベイウォッチ: ハワイ』が終了した後、モモアの初期の俳優としてのキャリアは、テレビでの一連の脇役によって特徴づけられました。彼の最も顕著な出演は、ドラマ『ノースショア』(2004年から2005年)のフランキー・ソー役とSFシリーズ『スターゲイト:アトランティス』(2005年から2009年)のロノン・デックス役でした。この期間中、彼はコメディ映画『ジョンソン ファミリー バケーション』 (2004)で端役として初めて映画の役を演じました。

アクアマン
Google 画像 アクアマン
ゲーム・オブ・スローンズ
Google 画像 ゲーム・オブ・スローンズ

モモアは、2010年に『コナン・ザ・バーバリアン』(2011年)のタイトルキャラクターとして、主要な映画で初の主役に抜擢された。しかし、HBOの大ヒットテレビシリーズ『ゲーム・オブ・スローンズ』 (2011年から2019年)の最初の2シーズンで、ドスラク族の獰猛な指導者であり、デナーリス・ターガリエン(エミリア・クラーク演じる)の夫であるカール・ドロゴ役を演じたのが彼の番だった。ハリウッド監督も注目。 2014年、アメリカのザック・スナイダー監督はモモアをアクアマン(水を操り、海洋動物とコミュニケーションをとる力を持つ、半人間、半アトランティス人の存在)の役にキャスティングした。映画『アクアマン』は2018年まで公開されなかったが、モモアは『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』(2016年)と『ジャスティス・リーグ』(2017年)、他のスナイダー監督によるDCコミックスシリーズをベースにした2本の映画に役で出演した。

モモアはその後、カナダの映画監督ドゥニ・ヴィルヌーヴがフランク・ハーバートの小説を映画化した『デューン』(2021)で伝説の剣士ダンカン・アイダホ役にキャストされた。同時期、モモアはテレビシリーズでの出演を続けた。 『レッド・ロード』 (2014~15年)では元受刑者のフィリップ・コープス役、『フロンティア』 (2016~18年)では毛皮取引の無法者デクラン・ハープ役、そしてババ・ヴォス役を演じた。ゼーのアルケニー族の族長(2019–)。

モモアは、俳優として活動することに加えて、環境活動や慈善活動の分野でも活動していました。彼は水をアルミ缶に詰める会社、マナナルを設立し、プラスチックのリサイクルと海洋からのプラスチック汚染の除去を提唱し、その利益を寄付しています。彼は、ビーチの清掃や教育支援イベントを通じて環境意識を促進する団体であるサステナブル・コーストラインズ・ハワイを代表して資金を集め続けました。

ジョン・P・ラファティ