ケリー・マリー・トラン。アメリカの女優.

ケリー・マリー・トラン。アメリカの女優

ケリー・マリー・トラン(1989年1月17日、米国カリフォルニア州サンディエゴ生まれ)映画『スター・ウォーズ』シリーズとディズニー映画『ラーヤと最後のドラゴン』(2021年)での演技で最もよく知られるアメリカの女優。しかし、トランの名声の高まりには、オンラインでの嫌がらせが伴いました。『スター・ウォーズ エピソード8/最後のジェダイ』 (2017年)で共演した後、トランは容姿、性別、人種を理由にオンラインでいじめを受けた。その後、彼女は精神的な健康に集中するためにソーシャルメディアの投稿を削除しました。

トランさんの両親はベトナム戦争後にベトナムから逃れてきた難民だった。トランと二人の姉妹を養うため、幼い頃ホームレスだったトランの父親はバーガーキングで働き、母親は葬儀場で働いた。トランは成長してミュージカル劇場に参加し、高校では声楽、演劇、ピアノを学びました。顔写真の撮影でお金を稼ぐために、彼女は地元のフローズン ヨーグルト ショップで働いていました。サンディエゴのパロマー大学に短期間通った後、カリフォルニア大学ロサンゼルス校に編入し、コミュニケーションの学士号を取得して卒業しました。

大学卒業後、トランは自活するために日中事務アシスタントとして働きました。夜には、彼女はアップライト・シチズンズ・ブリゲイドとセカンド・シティのために地元の即興コメディー・ショーやスケッチ・コメディー・ショーに出演した。セカンドシティでは、トランはアジア系アメリカ人の女性コメディー一座の一員でした。彼女は、インターネット コメディ会社である CollegeHumor の YouTube 動画にも取り組みました。トランは、シリーズThis Indie Thing (2011)にゲスト出演してテレビでのキャリアをスタートしました。彼女は『アンタッチャブル』や『インプレッションズ』(ともに2011年)など、いくつかの短編映画に端役で出演した。トランは後に、テレビコメディシリーズ「Ladies Like Us」(2013年から2015年)とCollegeHumor Originals(2014年から2016年)のいくつかのエピソードに出演しました。

トランが大ブレイクしたのは、2017 年に『スター・ウォーズ エピソード VIII 最後のジェダイ』の主人公ローズ・ティコ役にキャスティングされたときです。ローズは、レジスタンスと呼ばれる自由の戦士たちのメンテナンス技術者であり、強力で邪悪な軍事組織であるファースト・オーダーを破壊する任務に協力しています。同年、トランは、スター・ウォーズの共演者であるジョン・ボイエガやオスカー・アイザックとともに、人気ライフスタイル誌『ヴァニティ・フェア』の表紙にアジア系アメリカ人女性として初めて登場した。 2018年、トランはテレビ番組『スター・ウォーズ:フォース・オブ・デスティニー』と『レゴ スター・ウォーズ:オールスターズ』でローズの声を担当しました。翌年、彼女は再びこのキャラクターを演じ、今回は映画『スター・ウォーズ エピソード9 - スカイウォーカーの夜明け』に短時間出演した。

『最後のジェダイ』は批評家からは好意的な評価を受けたが、ファンからは賛否両論の評価があった。ローズというキャラクターをめぐるプロットが退屈だと感じる人もいた。ローズはファースト・オーダーとの戦いよりも愛と癒しに重点を置いているとコメントする人もいた。ファンのキャラクターに対する嫌悪感は、最終的にトランに対する個人攻撃につながった。スター・ウォーズでの彼女の役柄についての厳しいオンラインメッセージに続いて、すぐに彼女の容姿、人種、性別についての嫌悪感を抱くコメントが相次いだ。

個人攻撃の結果、トランさんは自分の精神的健康に焦点を当てることに決めました。 2018年、彼女はインスタグラムの投稿を削除し、「怖いけど、とにかくやります」というメッセージだけを残した。彼女はセラピーを求め、 「ケリー・マリー・トラン:オンラインハラスメントによって疎外されない」というタイトルのエッセイを執筆し、ニューヨーク・タイムズに掲載されました。彼女はエッセイの中で、自分の容姿、性別、人種についての否定的な発言が、いかに彼女を魅力的でなく、品位を傷つけられたと感じさせたかについて語った。彼女のエッセイは続けて、女性が外見について精査されず、あらゆる種類の人々が、違いに関係なく人間としてみなされる世界に住みたいと述べた。

2020年、トランはアニメーション映画『ザ・クルッズ:ニュー・エイジ』でドーン・ベターマンの声を演じました。翌年、彼女はテレビ番組『The Croods: Family Tree』でキャラクターの声を出し続けた。同年、彼女はアニメーション映画『ラーヤと最後のドラゴン』で戦士ラーヤのキャラクターの声を演じました。そうすることで、彼女はディズニープリンセスの声を担当した最初の東南アジア系の人物となった。

ブリタニカ百科事典の編集者タラ・ラマナサン