オヘア国際空港のターミナル1。空港ターミナル、シカゴ、イリノイ州、アメリカ合衆国.

オヘア国際空港のターミナル1。空港ターミナル、シカゴ、イリノイ州、アメリカ合衆国
オヘア国際空港のターミナル 1
オヘア国際空港のターミナル 1 の Google 画像

オヘア国際空港のターミナル 1 は、ヘルムート ヤーンによって設計され、1987 年に完成したシカゴのオヘア国際空港の空港ターミナルです。

空港ターミナルは、おそらく他の商業施設よりも多くの変化や変動の影響を受けるため、スペースの利用に関して非常に柔軟である必要があります。 1978 年に米国で、そして 1986 年に英国で規制緩和法が可決された後、航空運賃は大幅に下がり、空の旅は劇的に増加しました。さらに、飛行機が大型化したため、より多くの地上スペースとより効率的な旅客取り扱い施設が必要になりました。

これらは、元のターミナル 1 に代わるオヘアのユナイテッド航空の新しいターミナル 1 の計画における適切な考慮事項でした。革新的なデザインは、ジャーンによるものでした。完成したデザインの基本レイアウトはシンプルで、長大な収容力を誇る2つの建物(コンコース)が平行に走り、動く歩道と脈動する音と光の彫刻を備えた歩行者専用通路で結ばれています。カナダ人アーティスト、マイケル・ヘイデンによる作品。最初の建物はランドサイドおよびエアサイドのターミナルとして機能し、上階には発券および旅客チェックイン施設があり、下階には手荷物受取所があります。 2 番目の建物は主に飛行機の離着陸に使用されます。どちらの建物も、そびえ立つ樽型アーチ型の天井があり、露出した鉄骨とガラスで造られており、19 世紀の鉄道駅を彷彿とさせます。

この歴史的敬意の感覚は、ヤーンがシンプルな幾何学的なディテールとクリーンでクラシックなラインを使用することによって、内部でさらに強調されています。これが、現代的でほぼ未来的な要素と組み合わされて、ターミナル 1 を 20 世紀で最も興味深い空港建物の 1 つにしています。 1991 年にアメリカ建築家協会はこの建物を「1980 年以降のアメリカ建築の最高の作品」 10 件の 1 つに選び、空港建築へのユニークかつ並外れた貢献として評価され続けています。

タムシン・ピッケラル