アンソニー・アルバニーズ。オーストラリア首相.

アンソニー・アルバニーズ。オーストラリア首相

アンソニー・アルバニーズ(1963年3月2日、オーストラリア、ニューサウスウェールズ州シドニー生まれ)オーストラリアの政治家。2013年以来オーストラリアを統治した初の労働党政権のトップとして、2022年5月にオーストラリアの第31代首相に就任した。

若いころ

アイルランド系のシングルマザーの一人息子として生まれたアルバニーズさんは、シドニーの内西部郊外キャンパーダウンの公営住宅で育った。アルバニーズさんの母親は、時々入院を必要とする慢性関節リウマチを患っていたため、政府の障害年金で自分と息子を養っていた。アルバニーズさんは幼少期のほとんどの間、父親が自動車事故で亡くなったと信じていたが、14歳のときに母親が、自分が旅行したクルーズ船のイタリア人船長との船上関係の産物であることを明かした。ヨーロッパ。妊娠中、未婚で、ローマカトリック教徒だった彼女は、両親と暮らすためにシドニーに戻り、自分が姓を名乗った男性との架空の結婚とその死をでっち上げた。アルバニーズは母親の死後初めて父親に関する情報を追求し、母親が乗った船の記録を調べて父親の所在を知った。 2009年、当時46歳だったアルバニーズは父親と異母兄弟に会い、関係を始めるためにイタリアへ旅行した。

アルバニーズは母親から、彼の信念体系の基盤となる 3 つの基本的な組織、すなわちカトリック、サウスシドニー ラビットーズ ラグビー リーグ チーム、およびオーストラリア労働党への忠誠心を継承しました。 12 歳のとき、彼は初めての政治活動に参加し、公営住宅の住民仲間と協力して、地方政府による住宅売却の試みを阻止することに成功しました。 1979 年、まだ 10 代だったアルバニーズは労働党に入党しました。キャンパーダウンのセント ジョセフ小学校とシドニー中心部のセント メアリーズ大聖堂大学に通った後、コモンウェルス銀行で約 2 年間働きました。その後、労働党のゴフ・ウィットラム首相が導入した大学授業料無償政策の恩恵を受けて、アルバニア人はシドニー大学に入学し、経済学の学位を取得しながら学生自治に参加した。

政治家としてのキャリアアップ

1984年の卒業後、アルバニーズは労働党の政治家で研究員として約5年間働き始め、トム・ユーレンは彼の師となり、当時地方政府・行政サービス大臣であり、後に労働党の副党首となった。この期間中、アルバニーズはニューサウスウェールズ州の青年労働者の会長も務めた(1985年から1987年)。 1989 年から 1995 年までは州労働党の書記長補佐を務め、1995 年から 1996 年まではニューサウスウェールズ州首相ボブ・カーの上級政策顧問を務めました。

1996年、アルバニーズは自身が育ったグレインドラー選挙区の連邦下院議員に選出された。彼は9回再選される(1998年、2001年、2004年、2007年、2010年、2013年、2016年、2019年、2022年)。下院での初めての演説で彼は次のように語った。次の世紀に向けて国家としての私たちの進歩的な進歩を目指します。」労働党の極左党員として政治家としてのキャリアをスタートしたアルバニーズ氏は、LGBTQの権利と同性婚の初期かつ強力な擁護者として、党内でゆっくりと昇進を果たした。彼はまた、南オーストラリア州のハインドマーシュ島橋の建設に反対する議論でも積極的な役割を果たしました。この問題は、開発業者と環境活動家を対立させるだけでなく、アボリジニとトレス海峡諸島のコミュニティのメンバーを分裂させました。

アルバニーズ氏の労働党の最前線での在職期間は、高齢者・高齢者担当の影の大臣(2001年から2002年)としての勤務に始まり、労働党が政権を奪還する2007年まで他の数多くの影の閣僚の任命を続けた。第一次ケビン・ラッド政権ではインフラ、運輸、地域開発、地方自治大臣(2007~10年)、下院院内総務(2008~13年)に就任した。また、ラッド氏の後任であるジュリア・ギラード氏のインフラ・運輸大臣(2010~13年)および地域開発・地方自治大臣(2013年)を務めたほか、副首相(2013年)、ブロードバンド・通信・デジタル大臣も務めた。経済(2013年)、そしてラッドが首相として復帰したときの副党首(2013年)。ラッドとギラードの親友であり、党の統一を真に信じていたアルバニーズは、ラッドとギラードの内部権力闘争から生じた労働党への辛辣さと自傷行為にひどく動揺した。 2013年9月の連邦選挙で労働党が政権を失ったことを受け、アルバニーズ氏は新たな影の閣僚のポストに就任した:影のインフラ大臣(2013~16年)、影の観光大臣(2013~19年)、影の都市大臣(2014年) –16)、インフラ、運輸、都市、地域開発の影の大臣 (2016 ~ 19 年)。

その間、広く知られている「アルボ」は、ロック音楽への愛と幅広い知識である程度の悪名を獲得しました。 2013年、彼はオーストラリアの人気深夜ミュージックビデオテレビ番組『レイジ』のエピソードの司会者兼キュレーターを務め、その中でニルヴァーナ、ピクシーズ、ハンターズといった1980年代から90年代のオルタナティブ・ロッカーへの偏向を明らかにした。そしてコレクター。労働党の募金活動でディージェイとして出演したことがきっかけで、他の慈善イベントにもつながり、そこで「DJ アルボ」はスーツを脱ぎ捨て、ポロシャツと革ジャンを着てレコードを回した。この時期、アルバニアの選挙区にあるクラフトビール醸造所は、彼の名誉を讃えてビールをアルボと名付けた。 2019年、アルバニーズさんは約19年間連れ添った妻、かつてニューサウスウェールズ州副首相だったカーメル・テバットさんと別居した。

労働党の指導部と 2022 年の国政選挙

アンソニー・アルバニーズ
Google 画像 アンソニー・アルバニーズ

2019年にアルバノン人が被った損失は、結婚の破綻だけではなかった。その年の連邦選挙に向けた準備期間のほとんどで支持率調査で首位に立った後、ビル・ショーテン率いる労働党は最後のハードルで挫折し、敗退した。現職首相スコット・モリソンと自由党・国民連合が制圧した。労働党の壊滅的な敗北を受けて、同党は2019年5月下旬、無投票で党首に選出されたアルバニーズ氏に注目した。しかし、野党指導者としての地位を確立しようとする彼の試み​​は複雑になったが、世界的な政党がオーストラリアに到着したことで複雑になった。 2020年初めにコロナウイルスSARS-CoV-2のパンデミックが発生し、必然的にモリソン首相が脚光を浴び、アルバニア人はしばしば半影に追いやられた。それでも、アルバニーズ氏は政府のウイルス対策への取り組みを支持しながらも、モリソン首相の危機対応における間違いと思われる点を指摘することを厭わなかった。同氏は特に、政府によるコロナウイルスワクチン接種プログラムの実施が遅れていること(「ばらまき」と非難された)を批判しており、これが首相のパンデミックへの対応に対する国民の支持の急激な低下に大きく寄与することになるだろう。

2021年1月、シドニーで自動車2台の衝突事故に巻き込まれ、重傷を負ったことで、アルバニーズの人生は新たな重要な岐路に達した。この事故をきっかけに、彼は公務員として影響力を発揮し、より健康的な生活の選択をするためにできる限りのことをしようと決心しました。その過程で彼は約 40 ポンド(約 40 ポンド)体重を減らし、より魅力的な候補者になることを願って、新しい眼鏡やおしゃれなワードローブなど、スタイルを大改造しました。

2022年5月21日に告示される選挙でモリソン氏と対決する姿勢を示したアルバニーズ氏は、「小さな目標」と呼ばれる政策に対して一見慎重なアプローチを採用し、国民にとって不人気であることが判明した多数の特定の政策から距離を置いた。 2019年の選挙では労働党。それにもかかわらず、2021年に再び大規模な山火事と洪水が発生し、気候変動が広く非難されたことを受けて、アルバニーズは2030年までに炭素排出量削減目標を43パーセント設定し、再生可能エネルギーの割合を増やすことを約束した気候政策を打ち出した。全国電力市場でのシェアは 82% に達します。これらの目標は2019年の選挙戦で労働党が掲げた目標ほど野心的ではなかったが、モリソン首相が提案した26~28%削減とは著しく対照的だった。アルバニア人はまた、最低賃金を引き上げ、医療、保育、老人ホームへの政府支援を増やすことも約束した。モリソン首相と連立政権は、自由党のシナリオからよく知られたページを引用し、労働党政権は無能と社会プログラムへの過剰支出によって経済を破壊するだろうと主張した。

多くの有権者にとって、今回の選挙はアルバニーズ氏とモリソン氏の人格対決の形をとっており、モリソン氏のリーダーシップスタイルは一部のオーストラリア人にとって荒々しく独裁的であると印象づけられた。しかし、世論調査では両候補とも支持率は高くなかった。有権者が下院定数151の下院選挙で自由党・国民連合に58議席を与え、労働党が絶対多数を獲得して政権を獲得したとき、それはアルバニア人への熱烈な支持というよりモリソン首相の拒絶だったかもしれない。 77席。ジェンダー平等と気候関連政策に焦点を当てたコミュニティで募集された多数の独立系候補者が、多数の自由党現職を追い出し、労働党の勝利に大きく貢献した。最後に、アルバニア人は次のように言って国を率いる準備を整えた。

オーストラリアの皆さん、障害者年金受給者であったシングルマザーの息子が、キャンパーダウンの公営住宅で育ち、今夜オーストラリアの首相として皆さんの前に立つことができるということは、この偉大な国について多くを物語っています。

プレミアシップ

2022年9月、アルバニア人は2030年までに排出量を43パーセント削減するという目標を設定する法律が制定され、大きな勝利を収めた。政府が導入したその他の取り組みには、高齢者のケア、保育補助、医療費の削減、有給休暇などが含まれていた。家庭内暴力の被害者。 2022年11月にインドネシアで習近平との画期的な出会いの後、アルバニア人は中国との関係をリセットすることに成功し、オーストラリアの木材と石炭に対する中国の禁輸措置の解除を促した。それにもかかわらず、2023年3月、元労働党首相ポール・キーティングは、米国から原子力潜水艦を購入するための3,680億ドルの協定(キーティングによれば「史上最悪の協定」)に署名したアルバニア人を非難した。この協定は中国を敵に回すことになるとキーティングは主張した。 2022年から2023年にかけてのアルバニア人の大規模な外交旅行には、エリザベス2世の追悼式とチャールズ3世の戴冠式のためのイギリスへの訪問も含まれていた。

アルバノン人の優先課題は、先住民族とトレス海峡諸島民を正式に認めるために憲法を改正すべきか否かについて国民投票を実施することと、政策について政府に助言する先住民機関「議会への声」を創設することだった。それはアボリジニの人々とトレス海峡諸島の人々に影響を与えます。この提案の他の支持者と同様に、首相は、この提案の採択が、先住民族およびトレス海峡諸島の人々と、国の多数派である非先住民族との間の和解に向けた重要な前進となることを期待した。この提案の反対者、主に保守派は、それは不必要であり、十分な詳細が欠けていると主張した。

2023年10月に実施されたこの住民投票は、オーストラリアの有権者に20年以上ぶりに実施され、可決には全国の有権者の過半数と少なくとも4つの州の過半数の同意が必要だった。結局、投票に参加した人の約60%がこの提案を否決し、6州すべてで過半数の支持を得ることができなかった。結果は、この国の先住民族にとっては驚くべき打撃となり、アルバニア人にとっては大きな失敗となったが、アルバニア人はこの敗北に次のように反応した。

この瞬間の意見の相違が私たちを定義するものではありません。そしてそれが私たちを分断することはありません。私たちは「賛成」投票者でも「反対」投票者でもありません。私たちは全員オーストラリア人です。そして私たちはオーストラリア人として、そもそもなぜこのような議論があったのかを忘れることなく、共にこの議論を乗り越えて国を導かなければなりません。なぜなら、私たちの国民生活や政治的議論の中で、アボリジニやトレス海峡諸島の人々が直面している不利な点が片隅に追いやられていることがあまりにも多いからです。この国民投票と私の政府は、それを中心に据えています。

ジェフ・ウォレンフェルト