ジャンヌ・アントワネット・ポワソン、ポンパドゥール侯爵夫人 概要.

ジャンヌ=アントワネット・ポワソン、ポンパドゥール侯爵夫人、ポンパドゥール夫人として知られる(1721年12月29日、フランス、パリ生まれ、1764年4月15日、ベルサイユで死去)、ルイ15世のフランスの愛人。芸術と文学の教育を受けた彼女は、1741 年にシャルル ギヨーム ル ノルマン デトワールと結婚し、パリ社会と国王から賞賛されるようになり、1745 年に彼女をベルサイユに愛人として迎え入れました。ポンパドゥール侯爵夫人。彼女と国王、そして国王の建物の監督に任命された彼女の弟は、パリのエコール・ミリテールとコンコルド広場、ベルサイユのプチ・トリアノン宮殿、その他多くの建物を計画、建設しました。彼女とルイはまた、画家、彫刻家、職人を奨励し、彼女の権力の 20 年間を芸術的センスの極みにしました。彼女の政治的影響力はそれほど鋭敏ではなかった。彼女が主張したドイツのプロテスタント諸侯に対するオーストリアとの同盟は、悲惨な七年戦争を引き起こした。