ジャン=ジャック・ルソーの要約。ジャン=ジャック・ルソーの生涯と作品について学ぶ.

ジャン=ジャック・ルソーの要約。ジャン=ジャック・ルソーの生涯と作品について学ぶ

ジャン=ジャック・ルソー(Jean-Jacques Rousseau、1712年6月28日スイスのジュネーブ生まれ。1778年7月2日フランスのエルムノンヴィルで死去)、スイス系フランス人の哲学者。 16歳のとき、彼はジュネーブからサヴォイアへ逃亡し、そこで家令となり、後にド・ワレンス男爵の愛人となった。 30歳のとき、彼女の影響下で教育と社会的地位を高めた彼はパリに移り、そこで哲学者の中心であるドゥニ・ディドロに加わった。彼はディドロの百科事典に音楽と経済について執筆しました。彼の最初の主要な著作である「芸術と科学に関する談話」 (1750 年) は、人間は本質的に善良であるが、社会と文明によって堕落していると主張しました。ルソーは、人間本来の善良さに対する信念を持っており、彼と同様に進歩という考えに敵対的だったローマ・カトリックの作家たちとは一線を画していた。彼は音楽も書きました。彼の軽快なオペラ「The Cunning-Man」(1752 年)は広く賞賛されました。 1752年、彼はフランス音楽とイタリア音楽の優劣をめぐってジャン・フィリップ・ラモーとの影響力のある論争に巻き込まれるようになった。ルソーは後者を支持した。人間間の不平等の起源と基礎に関する談話(1754年)の中で、彼はトーマス・ホッブズに対して、社会が形成される前の人間の生活は健康で、幸福で、自由であり、悪徳は社会組織、特に社会組織の導入の結果として生じたと主張した。私有財産の。市民社会は平和を確保し、誰もが持っているわけではない財産を保護するためにのみ存在する、と彼は主張した。したがって、それは不平等を強化する詐欺的な社会契約を表しています。 「人間は自由に生まれたが、どこにでも鎖につながれている」という印象的な一文で始まる『社会契約』 (1762年)の中で、ルソーは、詐欺的な社会契約ではなく真の社会契約に基づいた市民社会が人々に提供するであろう、と主張している。それは彼らの自然な独立と引き換えに、より良い種類の自由、すなわち政治的自由であり、彼はそれを「一般意志」によって作られた自主法への服従として理解している。 1762 年に教育に関する論文『エミール』が出版されたことは怒りを引き起こし、ルソーはスイスへの逃亡を余儀なくされました。彼は精神的に不安定な兆候を示し始めました。 c. 1767年、彼は狂って亡くなった。聖オーガスティンの同名の著作をモデルにした『告白』 (1781年 - 1788年)は、最も有名な自伝の一つである。