ソクラテスのまとめ。ソクラテスの生涯と哲学への彼の​​貢献について学ぶ.

ソクラテスのまとめ。ソクラテスの生涯と哲学への彼の​​貢献について学ぶ

ソクラテス(紀元前470 年頃にアテネで生まれ、紀元前 399 年にアテネで死去)は古代ギリシャの哲学者であり、その生き方、性格、思想は古代および現代の哲学に深い影響を与えました。

ソクラテスは何も書いていないため、彼の性格や教義に関する情報は主に、プラトンの対話篇、クセノフォンの回想録、アリストテレスのさまざまな著作にあるソクラテスの会話の描写やその他の情報から得られます。彼はペロポネソス戦争で勇敢に戦い、後にアテネのブール(議会)で奉仕しました。

ソクラテスは、哲学的な会話に参加させることで、同胞を吟味された人生に呼び込むことが自分の宗教的義務であると考えました。これらのやりとりに対する彼の貢献は、通常、対話者が議論されている主題について完全に無知であることを累積的に明らかにする一連の鋭い質問で構成されていました。教育技法として使用されるこのような反対尋問は「ソクラテス法」と呼ばれています。

ソクラテスは、彼が研究した(主に倫理的な)主題の多く(例えば、敬虔さの性質)に関して、特徴的に自分自身の無知を公言しましたが、次のような特定の信念を自信を持って保持していました。 (1) 人間の知恵は、自分自身の認識から始まります。無知; (2) 吟味されていない人生には生きる価値がない。 (3) 重要なのは倫理的美徳だけです。 (4) 善良な人は決して傷つけられることはありません。どんな不幸に見舞われても、その美徳は損なわれないからです。

彼の生徒や崇拝者には、プラトンのほかに、ペロポネソス戦争でアテネを裏切ったアルキビアデスや、スパルタによる敗北後にアテネに課せられた30人の僭主の一人であるクリティアス(紀元前480年頃 - 403年)などが含まれていた。ソクラテスは、この二人の人物と関係があっただけでなく、同胞の無知を暴露する習慣が広く憎まれ、恐れられていたため、不敬虔と青少年を堕落させた罪で裁判にかけられ、毒物による死刑を宣告された。おそらくヘムロック)紀元前 399 年。彼は喜んで判決に服従した。

プラトンの『弁明』は、ソクラテスが自分自身を弁護するために行った演説であるとされています。『謝罪』で描かれているように、ソクラテスの裁判と死は、民主主義の性質、言論の自由の価値、道徳的・宗教的義務と国家法との間の潜在的な矛盾について、重大な問題を提起しています。