都市計画概要.

都市計画概要

都市計画、都市環境を改善し、特定の社会的および経済的目標を達成する手段として追求されるプログラム。古代都市の遺跡には、整然とした街路網や上下水道の導管など、都市計画の証拠が見つかります。ルネッサンス時代、ヨーロッパの都市地域は人口の循環を実現し、侵略に対する要塞を提供するために意識的に計画されました。このような概念は新世界に輸出され、ウィリアム・ペンがフィラデルフィア市を設立する際に、土地利用の急速な変化に適応できる街路や土地区画のレイアウトである標準的な格子計画を開発しました。近代的な都市計画と再開発は、産業革命によって生み出されたスラム街の無秩序と劣悪さに対応して生まれました。パリの変革で最もよく知られている都市計画家はジョルジュ=ウジェーヌ・オスマンです。都市計画者は、住宅、衛生、給水、下水、公衆衛生条件の基準を定める規制法を課し、都市の混雑した近隣地域に公園や遊び場を導入しました。 20 世紀には、用途と場所に応じた建築活動の規制であるゾーニングが都市計画者にとって重要なツールとなりました。ピエール・シャルル・ランファンも参照。